スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PocketWiFiとiPhoneコンビで快適テレビの予感!

12 30, 2009 | Posted in Apple

0 Comments

 ソフトバンクグループのTVバンク株式会社は28日、iPhone 3G/3GSでワンセグ放送視聴と充電を行なう周辺機器「TV&バッテリー」用の新アプリ「TVモバイル」を発表した。近日中にApp Storeにて提供される予定。

 これにより、「TV&バッテリー」が受信したワンセグの再送信データが、無線LANルータを通じてインターネットに送信できるようになる。その上で、iPhone 3G/3GSを持って外出。例えばホテルの無線LANなどに接続した上で、「TVモバイル」を起動すると、同アプリから視聴用の「テレビ」アプリへ、自宅のグローバルIPアドレスへの橋渡しなどが行なわれ、自動で「テレビ」アプリが起動(TVモバイルは終了)。自宅から送信されたワンセグ番組のデータが受信できる。自宅のIPとのマッチングは、ルータのDNS更新機能を使用する。TVモバイルのページで推奨ルータの紹介なども行なわれている。


「TV&バッテリー」は1年前に登場した時からあんまり興味が持てなかったというのが正直な気持ち。
だってせっかくオールインワンなiPhoneに別ユニットを持ち歩いてまでテレビを見たいと思わなかったし、ワイヤレスで使うためにはユニットの充電も必要なのがメンドくさいし、普通の携帯電話より受信感度やレスポンスが良くないという話だったし。
まあ、お金があり余ってたら予備バッテリーとして買ってもいいかな、とは思ってましたが、当然ながらそんなブルジョワな状況になるわけもなく、気がつけば1年たっていた感じ。そういう人、実は多いのではないでしょうか。

ところが、ところがですよ。
この新ソフトを導入すれば今まで考えていた懸念事項のいくつかが解決されます。そしてそれに不可欠なのがこれ。

s-DSC00273.jpg

今となってはVaioXとコンビで仕事・プライベート共に(Macを差し置いて)無くてはならない存在になってしまったPocketWiFiです。こいつは常にVaioXのケースのポケットに入っているので、いつでもiPhoneを無線LANに繋げることが可能。
これで自宅の窓際に電源に繋げた「TV&バッテリー」を置いておけば、どこからでもネット経由でアクセスできる、と。おお、これは楽でよいぞ。

受信感度は、自宅の窓際ならバッチリ入るはずなので、あとはリモートのレスポンスですね。起動(ソフト2つ分ってこどだよね?)と選局がストレスなくイケるのなら、買ってもいいなあ、いや、買っちゃうな。
おそらく既存の「TV&バッテリー」ユーザーの方がレビューを書いてくれるかと思うのでそれを待ってみようと思います。わくわく。


↓応募受け付けてます!よろしければどうぞ!
大掃除特別企画!『銘機G4 Cubeプレゼント!』

スポンサーサイト

« 今年最後の買い物はスニーカーでした。 大掃除特別企画!『銘機G4 Cubeプレゼント!』 »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
HOME
ABOUT ME
Author: Den-gen
flickr / Twitter

静岡出身1979生まれ。
Apple製品の虜。
衝動買いの鬼。
音楽好き。マンガ好き。
大人になっても吹奏楽。
娘溺愛歴5年目。

《Gadgets in use》
iMac 21.5
MacBook Pro 15
MacBook Air 11
iPad3 & mini iPhone5

Nikon D600
Sony DSC-RX1
FUJIFILM X10
DEN-GEN SEARCH
RECENT ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
FAVORITE
Apple-Style Plus
ApplePeople
RAKUTEN
R+
reviewplus
VISITOR
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。