スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

eMacと文鳥のお話。そしてその後。

01 13, 2010 | Posted in Apple

4 Comments
懐かしい機種名のタイトルが続きます。電源スイッチ、オン!でございます。

さかのぼること8年前。。。2002年のことです。
2chの『新・Mac板』に、このようなスレッドがたちました。

《eMacと文鳥について語ろう!その5》
《【不良品】eMac と格闘するスレ その7【文鳥タン‥】》

なんでeMacに文鳥?と思われることでしょう。
当時、eMacを発売と同時に購入した青年が、いち早く人に自慢しようと「Macのある部屋晒しスレ」(今でもあるのかな?)に自室の写真をアップロードしました。その時にeMacと一緒に写っていた、まだヨチヨチの白文鳥が図らずとも反響を呼んでしまい、スレ名に冠されるようになってしまったのです。

↓コレです。(2002年)
DSC03059.jpg


ほんの一時期ではありましたが、初期不良の問題などもあり多少ピリピリしていたeMacスレの癒し係として一役買っていました。。。

今だから言います。

あの写真アップしたの、僕です。

スレの途中から、なんだか文鳥の話題が増えすぎて板違いにもなりかねなかったので、書き込みを控えるようにしたのですが、その後もしばらく「文鳥タン」の話題は続いていったようです。。。。

ちなみにその数年後、eMacは煙を吹いて画面がグニョグニョになるという結末を迎えまして、大福iMac20→アルミiMac20と世代交代していくことになります。その間、ウチの白文鳥は1度の病気もすることなく、今だにキーボードの上でウンコをして怒られる、という毎日を送っています。

↓大福Macと文鳥(2006年)
IMGP1222.jpg


↓アルミiMacと文鳥(2010年)
IMGP2345.jpg

このブログを読んでいただいた方で、当時のあのスレに覚えがある方がいらっしゃいましたらぜひコメントをお願いします。管理人が喜びます。



《追記》
先ほど、懐かしくなって2chのeMacスレを探したら、なんと今でもありました!
しかもなんと「文鳥」の文字まで!!ぎゃふん!!

写真



《さらに追記》
本文の3枚の写真、全部デスクが違うのは、その間に2度引越ししてるからです。
だって、2002年ってまだ大学生だし、2006年は結婚してたし、
最後の写真にいたってはすでに子供1歳だ。
自分も、部屋も、Macも変わっていったけど、この文鳥だけは変わらず元気です。
もうおじいちゃんだけどね。。。

スポンサーサイト

« パナGF1の誘惑。 《Macworld NewYork2000》ワンモアシングでG4Cube発表 »

- Comments
4 Comments
okag00
01 13, 2010
URLedit ]
文鳥ってかわいいなぁ~
G4Cubeで小屋作ってあげたら良かったのに~
Den-gen
01 13, 2010
URLedit ]
>okag00
いやあ、いくらなんでもCubeじゃ狭いですよ~。
CRTのStudio Displayならまだよかったかな。
あれカッコよかったですよねえ、なつかしい!
DA
01 15, 2010
URL [ edit ]
いつみても大福Macはかわいぃですねぇ。
文鳥の元ネタはあなたでしたかw

いつまでもMacを愛しているのは素敵だと思います。
Den-gen
01 15, 2010
URLedit ]
>DA様
コメントありがとうございます。
大福、良いマシンでした。Macを始めたいという後輩に格安で譲ってしまいましたが。
20インチはディスプレイの質も良かったので名機だと思いますよ。
当時のあのeMacスレ、見てました? 若かりし頃の思い出です(笑)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
HOME
ABOUT ME
Author: Den-gen
flickr / Twitter

静岡出身1979生まれ。
Apple製品の虜。
衝動買いの鬼。
音楽好き。マンガ好き。
大人になっても吹奏楽。
娘溺愛歴5年目。

《Gadgets in use》
iMac 21.5
MacBook Pro 15
MacBook Air 11
iPad3 & mini iPhone5

Nikon D600
Sony DSC-RX1
FUJIFILM X10
DEN-GEN SEARCH
RECENT ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
FAVORITE
Apple-Style Plus
ApplePeople
RAKUTEN
R+
reviewplus
VISITOR
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。