スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GF1、初撮り。

01 24, 2010 | Posted in カメラ

0 Comments
GF1、初撮りしてきました。

P1000087-18-41-57.jpg
↑たたんだ洗濯物をちらかした後。

P1000144-18-41-57.jpg
↑嫁がお花教室で作ってきたブーケ

P1010060TOY.jpg
↑SILKYPIXのプリセット、ノスタルジックトイカメラをかましてます。

最近お気軽コンデジばっかり使ってたものだから、
シロウト丸出しでお恥ずかしいのですが、とりあえず載せておこう。

《いいところ》
★コンデジ+ちょっとの大きさで、しっかり一眼の画質。カバンにもポイッと入る。
★MF時に、自動的にピントの山がズーム表示される!これ感動しました。ぜひお店で試してください!すごい!
★ファインダーが無くてもぜんぜん平気!液晶がやたらキレイなので(上の機能と合わせて)MFも問題なし。
加えてどの角度からでも構えられ、被写体に威圧感を与えないのは意外と大きい。
★付属の20mm/f1.7レンズのキレ味。解放時のきれいなボケ味。
★実際使ってみると、スライド式の電源スイッチは便利。触っただけでON/OFFが確認できるから。

《こうだったら良いのに、のところ》
★PENTAXのお家芸であるハイパープログラム(プログラムモードからシームレスに絞り優先、シャッター優先に移行できる、しかもボタン一発で適正露出に復帰できる)に慣れてしまっているため、モードの切り替えはちょっと面倒。他のメーカーもパクればいいのに。あれ。
★やっぱり、内蔵手ブレ補正は欲しかったなあ。PENにはあるだけに。。。ファインダーが無いためどうしても2点支持になり、手ブレは増えます。f1.7レンズには救われているけれど。
★ミラーがないから当然なのだけど、シャッター音が「パチッ」。軽い。しょうがないけど。

というところでしょうか。
これでこのブログに載せる写真ももうちょっとマシなものになるでしょう(笑)
今まではちょっとひど過ぎた。反省。

**********

ところで、今、GF1ユーザーの間ではこちらのレビューが注目を集めています。
すばらしい写真もさることながら、撮影者とカメラと被写体の関係性・スタンスが
浮き彫りになっている気がします。ぜひ読んでみてください。

パナソニック Lumix GF1 フィールド・テスト - ヒマラヤで過ごした16日間

スポンサーサイト

« MARC JACOBSのカセットテープ型・・・ キマシタGF1 »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
HOME
ABOUT ME
Author: Den-gen
flickr / Twitter

静岡出身1979生まれ。
Apple製品の虜。
衝動買いの鬼。
音楽好き。マンガ好き。
大人になっても吹奏楽。
娘溺愛歴5年目。

《Gadgets in use》
iMac 21.5
MacBook Pro 15
MacBook Air 11
iPad3 & mini iPhone5

Nikon D600
Sony DSC-RX1
FUJIFILM X10
DEN-GEN SEARCH
RECENT ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
FAVORITE
Apple-Style Plus
ApplePeople
RAKUTEN
R+
reviewplus
VISITOR
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。