スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Hello! iPad!

01 28, 2010 | Posted in Apple

2 Comments


出てきました。SJが言うところのApple史上最高傑作、iPad。

昨夜は0時前に一旦仮眠を取り、3時からムクっと起きてMacBookをスタンバイ。
Twitterとengadgetのウインドウを並べてTLを追っていました。
(macwebcaster.com様、おつかれさまでした。楽しませていただきました。)

正直、はじめ正面からの姿を観たときはどうなることかと思いましたが
(あのずんぐりしたフォルムにはびっくりした。)
どうやらiMacと同じIPS液晶ということでフレーム幅は仕方ないところでしょうか。
(だったら角のRをもっと小さくすればもう少しソリッドに見えそうなものだけど。)
側面と背面はお家芸のユニボディで構成されていて好印象。カッコいいです。

肝心のOSはiPhoneベース。ただし画面の大きさを活かした専用設計のベーシックアプリを備え、インターフェイスもゴージャスに。それに伴って各コンテンツストアも専用設計でスタンバイ。・・・ですが。

眠い目をこすりながらずっと考えていました。

『これだったらMacBook(不謹慎なことを言えばもっと軽量なWINノート)のほうが融通きくな』『iPadでできることはすべてiPhoneでもできるよな』

でもそれも何か違う気がする。
そう、iPadはMacとiPhoneの間に位置する製品だとジョブズが言っていた。iPadをPCの延長として、もしくはiPhoneの延長として固執することは、逆にその可能性を狭めてしまっている気がする。

★汎用性があるが故に、できることを問わないが故に、複雑化するPC。
★アプリを立ち上げるたびに、一つの用途に特化した専用マシンに化けるiPhone。そのiPhoneが持ち得なかった大型画面とキーボード。

無数のiPhoneアプリと、PC並の視認性とタッチインターフェイス。
きっとそれを手にしたとき、まったく新しいユーザー体験が待っている。そう思います。

というわけで買いますよ(笑)どうやら3月には日本でもWi-Fi版が発売になるご様子。
値段も想像以上にリーズナブルなので、どんと来い!という感じです。

ただ一点心配が。
Pocket WiFiとのコンビで使うことになりますが、ポケファイの実稼働時間は2~3時間程度。普通のPCと一緒ならバッテリーが切れたらUSB接続に切り替えればいいだけですが、iPadでは不可能。アプリのほとんどがオンラインを前提に作られているだけに、モバイル用途では一考の余地があります。さて困ったな。



《追記》
3G版も4月発売に(仮?)決定したようです。
1月の差だったら我慢して3G版を待ちます。耐えます(笑)
やはり外付けネットワーク機器はスマートではないもんね。

スポンサーサイト

« 《お仕事》ナカザワ・キネン野庭吹奏楽団様 タブレットはやはりiPhoneOSベース? »

- Comments
2 Comments

01 28, 2010
edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
michio
02 01, 2010
URLedit ]
Pocket WiFiと接続できる外部バッテリーを持ち歩けばまったく問題ないですよ。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
HOME
ABOUT ME
Author: Den-gen
flickr / Twitter

静岡出身1979生まれ。
Apple製品の虜。
衝動買いの鬼。
音楽好き。マンガ好き。
大人になっても吹奏楽。
娘溺愛歴5年目。

《Gadgets in use》
iMac 21.5
MacBook Pro 15
MacBook Air 11
iPad3 & mini iPhone5

Nikon D600
Sony DSC-RX1
FUJIFILM X10
DEN-GEN SEARCH
RECENT ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
FAVORITE
Apple-Style Plus
ApplePeople
RAKUTEN
R+
reviewplus
VISITOR
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。